豆知識 BMW 純正ETCミラー

名義変更後に行うETCの再セットアップについて。

同業者さんからも良く頂くお問い合わせなので、簡単にご紹介しておきます。

ETCのセットアップに必要な車載器管理番号などは社外品(後付け品)の物ですと本体の裏側を見たり「音声」ボタンを押したりするとETC本体が音声で管理番号を言ったりするのですが、BMWの純正ミラー内臓ETCはミラーの料金表示の小窓に表示されます。

年式によりますが、イグニッションONの状態で取出し(イジェクト)ボタンを長押しか、一度カードを入れてからカードを取り出したあとに取出し(イジェクトボタン)を押すと小窓に番号が表示されます。

その際はメモの用意を忘れずに(^^)

19桁の管理番号はイジェクトボタンを押して表示されるのですが、型式登録番号(4桁)は管理番号の最初の5桁が00002~始まる番号は「0369」です。

00003~始まる番号は「0255」になります。

尚、新車(H27年モデル)からはDSRC搭載になり、管理番号の19桁+1と型式登録番号4桁はすべてその料金表示の小窓に表示される様になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 株式会社エスガレージ All Rights Reserved.